外来を受診された患者さんへアンケート


当院では患者さん中心の医療サービスを実現するため、アンケート調査を実施しております。

ご回答いただいた結果は医療サービスの質向上のために活用致します。何卒ご協力お願いいたします。


この調査は、あなたが今回大森日赤病院で外来受診したときに関するアンケートです。

ご回答の結果は、大森日赤病院が集計・分析の上入院患者さんのサービス向上に役立てられます。

このアンケートへのご協力は任意であり、ご回答内容はすべて部外秘とさせて頂きます。

ご回答は患者さんにお願いします。患者さん本人が記入困難な場合や、お子さんの場合は、

  ご家族または保護者の方が患者さんの意見を代理でご回答下さい。

全ての質問にご回答ください。

ご記入いただいた内容が今後の治療に影響することは一切ございません。

調査への参加は任意です。ご回答されない場合でも、あなたの不利益になることはありません。

回答内容は病院サービスの改善と調査研究(PX研究会・学会での発表等)以外には使用いたしませんが、

  個人が特定されない形で外部公表することはあります。

本調査票の回答をもって、上記内容に同意したものとみなします。

今回の外来受診について

1.あなたが当院を選んだ一番大きな理由はなんですか?

2.診察予約時間の選択肢はありましたか?

病院での待ち時間について

3.診察予約時間後、診察が始まるまでどのくらい時間がかかりましたか?
4.待ち時間の目安を伝えられましたか?

病院の環境と施設

5.外来待合はどの程度清潔でしたか?
6.外来のトイレはどの程度清潔でしたか?

医師について

7.医師は理解できる方法で検査の必要性を説明しましたか?
8.医師は、検査結果から何がわかるかを説明しましたか?
9.医師は検査結果をあなたにわかりやすく説明しましたか?

治療について

10.治療前に医師は、治療内容の説明をしましたか?
11.治療前に医師は、理解できる方法で治療効果および治療リスクを説明しましたか?
12.あなたは話したかったことを医師に十分に伝えられましたか?
13.医師はあなたの病歴を理解していましたか?
14.医師はあなたが理解できる方法で治療や処置の理由を説明しましたか?
15.医師はあなたの言ったことに耳を傾けていましたか?
16.あなたが重要な質問をした際、医師からわかりやすい説明を受けられましたか?
17.あなたは、今回担当した医師を信頼していますか?

診療全体について

18.外来受診時はいつも同じ医師に診てもらっていますか?
19.診療に関わる職員は自己紹介しましたか?
20.職員はあなたに誠実に対応しましたか?
21.外来で健康状態や治療方針についてどの程度情報提供されましたか?
22.あなたの健康状態や治療方針について話している時、職員はあなたのプライバシーに十分に配慮しましたか?
23.あなたは伝えられる情報が職員によって異なっているという経験がありましたか?
24.あなたの意思が治療方針に十分に反映されたと感じましたか?
25.診察後、あなたの症状や病気の管理について、自分で何ができるかを理解しましたか?

処方について

26.外来診療後、新たな薬が処方されましたか?
27.医師や職員はその薬を服用する方法を説明しましたか?
28.医師や職員はその薬の服用の目的を説明しましたか?
29.医師や職員はその薬の副作用について説明しましたか?
30.処方に関して上記以外に提供して欲しかった情報はありましたか?

医療情報について

31.職員は、日常生活上の注意事項を説明しましたか?
32.職員は、症状や病気について気になることがあった場合の連絡先を説明しましたか?

全体について

33.医師の対応は親切・丁寧な対応でしたか?
34.看護師の対応は親切・丁寧でしたか?
35.医師・看護師以外の職員の対応は親切・丁寧な対応でしたか?

36.当院の外来経験はあなたにとって価値のあるものでしたか?
最も悪い場合を0点、最も良い点を10点とします

あなたの背景

37.男性ですか?女性ですか?
38.あなた(患者)の年齢を教えてください。
日付

設問は以上です。ご回答ありがとうございました。