第55回中四九地区医師会看護学校協議会アンケート


※各学校の課程ごとに回答してください。
防府看護専門学校行  締め切り:令和6年4月26日(金)
学校名

 

課程
課程は以下の表より 【番号】 でご記入ください

メールアドレス

▼確認のため、再度メールアドレスの入力をお願いします。

Ⅰ.貴施設の状況についてお尋ねします。

1.貴施設の入学状況について

定員数
令和1年

 

令和2年

 

令和3年

 

令和4年

 

令和5年

 

令和6年

 

半角英数字でご記入ください
受験者数
令和1年

 

令和2年

 

令和3年

 

令和4年

 

令和5年

 

令和6年

 

半角英数字でご記入ください
入学者数
令和1年

 

令和2年

 

令和3年

 

令和4年

 

令和5年

 

令和6年

 

半角英数字でご記入ください

2.令和5年度 卒業生の進路についてお尋ねします。

1)卒業生の人数と進学者数について
卒業生

 

進学者

 

半角英数字でご記入ください
2)卒業生の就職先について
県内
卒業生総数

 

所属医師会内

 

所属医師会外

 

半角英数字でご記入ください
県外
総数

 

半角英数字でご記入ください
卒業時取得免許以外での就職
総数

 

半角英数字でご記入ください
その他
上記項目以外の就職

 

半角英数字でご記入ください

Ⅱ.学習支援及び学習環境整備についてお尋ねします。

1.学習支援に関する現在の取り組みについて、1)~7)の項目で該当する番号を選択してください。(複数選択可)

1)学習支援

*自己成長、モチベーションアップのための目標達成度の評価
上記①、②、③の内容をご記入ください。

 

 

 

2)健康上の支援

3)経済的支援

上記①の種類をご記入ください。

 

4)キャリア支援

*【リカレント教育とは】一旦仕事から離れて、大学や専門学校などの教育機関で学ぶことを指し、リスキリングは仕事から一旦離れるのではなく、業務と並行しながら必要なスキルを身につけることを言います。
5)学習環境整備

上記②、③の内容をご記入ください

 

 

6)看護教員の教育実践能力の向上に向けた活動

上記①〜④の内容をご記入ください

 

 

 

 

7)その他

1)〜6)以外の取り組みについてご記入ください

2.学生支援に関する課題についてお尋ねします。

1)~7)の学生支援の取り組みの中で、課題であると思われることを記載してください。
1)学習支援

2)健康上の支援

3)経済的支援

4)キャリア支援

5)学習環境整備

6)看護教員の教育実践能力の向上に向けた活動

7)その他

Ⅲ.学生募集についてお尋ねします。

1.学生募集に関する現在の取り組みについて、該当するものを選択してください。

(複数選択可)
2.学生募集に関する取り組みに関して、行政や医師会に求める支援についてお答えください。
取り組みと求める支援について

Ⅳ.感染症(COVID-19等)対策についてお尋ねします。

1.新型コロナウイルス感染症は散発的にみられ、また夏場でもインフルエンザ感染が目立ちます。つきましては、現在のリモート授業の実施状況をお聞かせください。該当する欄に記入してください。

1)講義について
①リモートを用いた講義の実施
①で【実施】とお答えした方にお聞きします。実施しない、検討中の方は②へお進みください。
どのような場合に実施する予定であるか、当てはまるものを選択してください

(複数選択可)



②演習・グループワーク時のフェイスシールドなどの防護具の使用
③アクリル板の使用
④体育などにおいて身体の密着する行動の制限
⑤その他

2)実習について
①実習開始前または実習中のPCR・抗原検査の実施
②フェイスシールドなどの防護具の使用
③学内実習の実施
④実習期間及び時間の短縮
⑤その他

V.看護学生のリカレント教育・リスキリング支援や、その他の修学支援について

【リカレント教育とは】一旦仕事から離れて、大学や専門学校などの教育機関で学ぶことを指し、リスキリングは仕事から一旦離れるのではなく、業務と並行しながら必要なスキルを身につけることを言います。
1.運営委員会において協議したい内容があればお聞かせください。

2.日本医師会または厚生労働省において質問や要望等があればお聞かせください。

Ⅵ.運営委員会についてお尋ねします。

1.運営委員会で意見交換したい事項がありましたら、ご意見をお聞かせください。

2.日本医師会への要望等がありましたら、ご意見をお聞かせください。

3.厚生労働省への要望等がありましたら、ご意見をお聞かせください。